メディアトレーニングのプロフェッショナル
外見リスクマネジメント提唱

logo

mail

お問合せ

03-5315-7534(有限会社シン)

03-6892-4106(RMCA)

ペンの絵 マスコミ発信活動

2011年5月27日、週刊ポストで「日本の謝罪について」コメントしました。

やすくなった日本の土下座 やる理由は「絵」のため

(「土下座」は日本固有の文化です 週刊ポスト 2011年5月27日号)

面白い企画でした。

いろいろな土下座写真を見せられてコメントしました。

-広報コンサルタントの石川慶子氏も、「やすくなった」と感じている。

「不祥事が起きた際に世間が求めるものは、原因の究明です。誰が悪かったのかではなく、何が悪かったのか。アンケート結果でも、原因究明と再発防止が一番、という意見が半数以上を占めます。世の中は必ずしも謝罪を求めているわけではないんですよ。それはそうでしょう。謝罪をしてほしいのは被害に遭った人なのですから。でも、頭を下げて謝罪している絵がないと会場から出ていけないから、土下座してしまうんですよね」

 

 

記事をシェアする

関連記事一覧